昨日、せいちゃんは、月1回の頻度でやっている
乗馬の5級ライセンステストでした。
実技と筆記試験があるので、
前日から練習問題をやってました。
難しい問題はないので、実技でミスがなければ
受かるんじゃないかなとは思っていました。
でも、自分に自信がないせいちゃんは、
ずっと、「大丈夫かな」と不安顔。
でも、見事合格することができました
少しでも、自分に自信が持てたんじゃないかな。
お金はかかったけど、よかったです


先日、主人がママのやっていることがお金(仕事)にならないかな?と
言い出しました。うちは、不本意ながら自営業になったので、
主人が今、やっている仕事だけで正直生活していけるのか不安あって・・・。
お世話になっている税理士さんに相談したら、仕事にできるとのこと。
会場に行くまでの交通費や施設使用料、チラシの印刷代などは経費に
できるそうで、今まで自腹切ることもあったので、有り難いです。
子育て支援コーディネーターという肩書きで名刺を作ることにしました。
主人の名刺は、モノクロなのに、私だけ陽だまりのイラストを入れてもらって
カラーで印刷してもらうことになりました
今までは、家事優先と言われていたので、
こっそりやってる感もありましたが、
主人に認めてもらえてとってもうれしいです

昨日、陽だまり広場を手伝ってくれているママ友とランチしました。
西鉄春日原駅近くの「千太」という和食のお店です。
長崎五島列島の新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮丼、おいしかった~
豪華なその料理に2人ともわーと歓声を上げたほど。
がんばっている自分へのご褒美と言いながらおいしくいただきました。
その後、今週末の陽だまり広場の夏祭りの買い出しに行っていました。
駄菓子やお菓子くじ、くじガム、パフェの容器やスプーン、トッピングに使うフルーツや
ホイップクリームなどを買いました。あとは、当日の朝、スイカを買うだけです。
楽しみだなあ

子育てに奮闘中のママさん、子育てって、思った以上に大変ですよね。
不安になったり、落ち込んだり、イライラしたり・・・。
ママは、家族の太陽です。
ママの心が曇っていたら、家族みんなの心も
曇りがちになってしまいます。
そこで、同じような悩みを持つママ達と
ゆっくりお話ししませんか?
誰に相談したらいいかわからない悩みを抱えているママさん、
厳しい現実に心が壊れてしまいそうなママさん、
ストレスが溜まってイライラしているママさん、
全部吐き出してスッキリしませんか?
ママの心が癒やされたら家族にやさしくできるはず。
ピアとは、仲間という意味。
仲間同士お互いの気持ちを丁寧に聴き合うことで、
相手や自分の感情を受け止められるようになります。
お子さんの心の声に耳を傾けられるママになれたらいいですよね。
そこで、9月の陽だまりカフェは、
ピュアカウンセリング傾聴講座をします。
講師:吉田久美子先生
    元福大筑紫病院小児科看護師長
    ご自身も発達障害のお子さんをお持ちの方です
日時:9/121(月)
    ピアカウンセリング傾聴講座:10:30~12:00
    会食&交流会:12:00~14:00
会場:二日市コミュニティーセンター、本館裏、
    ボランティアルーム1階、おもちゃ図書館「赤ずきん」
参加費:無料
持ってくる物:つり下げ名札、飲み物、
         会食に参加する方は、昼食
申込期限:9/10(土)21時
申込み・問合せ:090-6494-0796(宮本)

毎月第4土曜日に筑紫野市おもちゃ図書館「赤ずきん」でやっている
障がい児の遊びの広場「陽だまり広場」で、夏祭りを開催します。
受付でおもちゃのお金¥500分をもらってお買い物体験をします。
すいかわり、お菓子くじ、パフェ作り、水遊びもできますよ。
おもちゃ図書館「赤ずきん」には、
ボールプールやプラレール、絵本や紙芝居もあります。
おもちゃは、借りて帰ることもできます。
ぜひ、遊びに来て下さい。

日時:8/26(土)11時~14時
場所:筑紫野市二日市コミュニティーセンター、
本館裏、ボランティアルーム1階
参加費:無料
お昼をまたいで遊んで行かれる方は、飲食スペースがありますので、
昼食をご持参下さい。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ2ヶ月です。
そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通い、友達と下校したり、遊びに行ったり、好きな子もできて片思いだけど恋もして青春を謳歌しています。
障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR