• 第4回~心もほんわか「陽だまりカフェ」~のご報告

久しぶりの更新です。3/17に開催しました4回目の障がい児のママのためのお茶会
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~、体調不良や春休み中、
聖ちゃんの病院(年に1回の大学病院の定期健診)に行ったり、
乗馬のレッスンに電車、バス、船を乗り継いで連れて行ったりと、
何だか忙しく、報告が遅れてしまってすいません

3/17は、私も含めて参加者3名とこじんまりしたお茶会になりました。
でも、少人数だからこそ、ゆっくりと深いお話ができました。
今回は、障がい児のママのゆえの苦悩というか

身体の障がいをお持ちのお子さんのママさんのお話です。
医療行為が必要なお子さんの為、学校に看護師さんが少ないので、
ママがお子さんと一緒に毎日学校に付き添っているそうです。
毎日だと兄弟児もいるし、家事もしなきゃいけないので、
ママの負担は大きいですよね。
学校では、お子さんと同じ空間でその部屋の隅っこで、
医療行為が必要な時に備えて待機&見守りをしているそうです。
子どもってママが目に入ると、どうしてもママに甘えたくなるものです。
お子さんの自立の為にもママの負担軽減の為にも
看護師さんを増やしてもっと医療ケアをしてほしいものです。
でも、予算の関係かなかなか難しいようです

自分の子をどう育てたらいいか、
世間の冷たい視線や理解をしようともしない間違った偏見の中、
日々、悩みながら、戦っているママさん達、
障がい児のママである限り、これからも、つらいこといっぱいあると
思うけど、頑張っていれば、必ず助けてくれる人がいます。
手を取り合って、励ましあって頑張っていきましょう

第4回まで、こどもの家~カーチャンチ~で開催してきました
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~ですが、
カーチャンこと坂元さんが出産の為、
カーチャンチは、しばらくお休みすることになりました。
今後の「陽だまりカフェ」をどうするか話し合ったところ、
福岡市から参加のママさんが「次回は、うちでしてもいいですよ。」と
言ってくださいました
開催者も含め、ドタキャンの可能性もあるので、
アクセスのいい場所でのランチかそのママさんのご厚意に甘えさせていただくか
どちらかかなと思っています。今までの参加者さんと話し合あって、
5回目の開催が決まりましたら、お知らせします。
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ2ヶ月です。
そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通い、友達と下校したり、遊びに行ったり、好きな子もできて片思いだけど恋もして青春を謳歌しています。
障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR