• スポンサーサイト


  • # 懇談会で

進級して、クラス替えがあったので、4月の懇談会で、息子の障害や特徴について
クラスの保護者の方々にお話しました。みなさん、気持ちよく受け入れてくれたようでよかったです。
懇談会に来ない方もいらっしゃるので、お手紙をクラス全員に配ってもらいました。
クラスのお友達にも、朝活動の時間に話しました。みんな真剣に聞いてくれました。
話をしてから、息子に関わってくれる子が増えたような気がします。
普通小学校に通っている障害児のママさん、いろいろ聞かれる前に言ってしまって味方につけた方が楽ですよ!
お陰様で、息子は毎日楽しく学校に行っています(^o^)
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

勇気もらいました

初めまして。
私は、6歳の高機能自閉症の娘を持つ母親です。
この春、普通小学校に入学しました。

息子さん、楽しく学校に通えて良かったですね。
きっと、ママと息子さんの頑張る姿や気持ちがちゃんと伝わっているからでしょうね。素敵です。

先日,初めての懇談会がありました。
父兄の皆さんの前で、娘の障がいについて簡単にお話しさせてもらいました。皆さん、いきなりの告白でかなり戸惑ているようでしたので、やっぱりカミングアウトするべきではなかったなと後悔していたんです。

その上、娘もなかな学校に馴染めないようで、先日、教頭先生から親子で注意を受けました。くやしかった。情けなかった。何よりも娘の前で,娘の問題行動を掘り返す先生の行動が許せなく、娘もかなりショックだったようです。

でも、ブログを読ませて頂いて、勇気が出ました。
皆に理解してもらうには、私も頑張らなくてはいけないですよね。
有り難うございました。

教頭先生は

]コメントありがとうがざいます。
初のコメントでとてもうれしいですv-10
娘さんの問題行動ってどんな事ですか?
教頭先生は、障害を持っている娘さんやママのことなんて
何にもわかってないから、言うんじゃないですか?
特学には、所属していないんですか?
特学の先生に相談してみたらどうでしょう?
ママの気持ち、わかってくれるのでは?
その上で、なぜ問題行動を起こしてしまうのか、
どうしたら、しなくなるのか、一緒に考えてくれるのではないでしょうか?
まだ、1年生でがらりと変わった環境の変化に娘さんなりにストレスを
抱えているのでは?問題行動は、癖になる前に、エスカレートする前に
止めさせないと後が大変になると思います。
つらいでしょうが、がんばって下さいv-91

No title

はじめまして。
来年就学を控えているアスペルガー症候群の娘がいます。

今日は幼稚園のクラス茶話会がありました。昨日、担任の先生と他の保護者にカミングアウトするかどうか迷っていると話し、今回はカミングアウトすることを見送りました・・・。

困る行動はあると思うので「年長ですが色々と苦手なことが多い子供です。とくに言葉にするのが苦手で、納得いかない時に自分で自分を叩いたり噛んだりすることがあると思いますが、お友達に手を出したりと他害はありませんので温かく見守っていただけたらと思います。」と自己紹介で言いました。

でも、これから療育などで幼稚園を抜けることも多くなるし・・・どうしていったら良いのやら(涙)興味本位で聞いてきそうなお母さんもいそうだし。それをまた他のクラスのお母さんに話したりしそう。考えちゃいますねいろいろ。

Re: No title

コメントありがとうございます。
幼稚園のクラスの保護者の皆さんにカミングアウトするかどうかですが、
多分、この先、何か聞いてくるお母さんもいると思います。
その時に、傷つくよりは、先に言っておいたほうがいいと思います。
理解して味方になってくれるお母さんもいると思いますよ。
私は、小学校に入ってから、毎年4月にクラスの保護者の皆さんには、お話しています。
1年の時は、最後にうちの子がいたから、「子ども達みんながやさしくなれて、クラスがまとまったんだと思う。」と言ってくれたお母さんがいました。涙が出るほどうれしかったです。

どんなふうに伝えたらいいか、療育の先生や担任の先生と相談して早いうちに話したほうが
いいと思います。話す時は、自閉症とかアスペルガーとかは、言わない方がいいみたいです。
構えてしまうお母さんもいるようなので、わかりやすい言葉で、苦手なことやこんな事で
皆さんに迷惑をかける可能性がある等を話せばいいと思います。
じっくり考えて、先生方とよく相談してみてください。

No title

はじめまして。
幼稚園年少の息子がいます。先日、自閉傾向があると医師に指摘されたばかりです。

今日、親子遠足があり、集団のなかの息子を見て、分かっていたことながらへこんでしまいました。
集団行動は出来ます。ただ、まわりのお友達とのコミュニケーションが常に受身なんです。受動型っていうんでしょうか?ただぼーっと立ってるみたいな。
まわりのお母さん方に言っておくべきか、はたまた黙っておくべきか。
今、すごく悩んでいます。周りに迷惑をかけることはなさそうなだけに。
まだ、年少。これからまわりと変わらないくらい伸びていくかも・・・、という希望が捨てられないんです。

ほんとに悩ましいです。

すぐに落ち込むダメ母ですが、子どものために戦えるくらい、もっともっと強くなりたいです。





Re: No title

> 幼稚園年少の息子がいます。先日、自閉傾向があると医師に指摘されたばかりです。

初めまして。コメントありがとうございます。自閉傾向にあるということは、
正式な診断は、受けていないんですよね。年少というと4歳ですか?
一度、発達検査を受けてはっきりさせてみてはどうですか?
あれこれ悩んでもしかたないし、どの程度の自閉症かまたは、自閉傾向にあるが、
自閉症ではない(グレーゾーン)なのか、それによって療育をするべきか、
また周囲に伝えるべきかも違ってくると思います。

> まわりのお母さん方に言っておくべきか、はたまた黙っておくべきか。
> 今、すごく悩んでいます。周りに迷惑をかけることはなさそうなだけに。
> まだ、年少。これからまわりと変わらないくらい伸びていくかも・・・、という希望が捨てられないんです。
>
> ほんとに悩ましいです。

受動型で、おとなしく、周りに迷惑をかけることがないなら、
黙っていたほうがいいかもしれません。
とにかく、悩んでいないで、発達検査を受けることをお勧めします。
はっきりしたほうが、今後どのように育てたらいいか、どうなる可能性があるか、
わかるからです。はっきり診断が付いて、楽になる方とショックを受ける方といますが、
例え一時的にショックを受けても、はっきりしないまま悩むより、
子どもの障害を受け入れて、前向きにがんばったほうがいいと思います。
皆さんいっぱい悩んで、そして、その壁を乗り越えたから、今、がんばれるんだと思います。
ご主人ともよく話し合ってみてください。


カムアウトは見送りました

こんにちは。
某サイトでお世話になっております。

小2の高機能自閉症の男の子がいます。
息子は、今年の10月に「本人告知」を控えておりますので、入学当初より交流クラスの保護者さんへのカムアウトは見送っています。
(在籍は支援学級なので『ワケアリ』くらいはご理解いただいていると思いますが)

というのも、本人に告知する前に、第三者から本人の耳に入ってしまうことを危惧したからです。
残念ながら、まだまだ偏見もありますし、「正しい知識」を持った保護者さんは圧倒的に少ない。
誤った知識、ネガティブイメージとしての「障碍」が本人の耳に入らないための対応です。
本人告知を積極的にされている服巻先生も「本人告知とカムアウトは別の問題です」と指摘されていますし、
実際に第三者から最悪のタイミングで本人の耳に入ってしまうと、それこそ告知どころかそちらの対応に追われてしまう…ということがありましたので、我が家は本人告知が済むまでカムアウト無しの方向です。

Re: カムアウトは見送りました

>こんにちは。こちらこそ、お世話になっております。
コメントありがとうございます。

> 息子は、今年の10月に「本人告知」を控えておりますので、入学当初より交流クラスの保護者さんへのカムアウトは見送っています。

10月に「本人告知」を決めているんですね。うちは、障害という言葉を使わずに、
身体の障害について、苦手な事や、聴覚の過敏性、集中力の持続が難しい事を
クラスのお友達や保護者の皆さんにお話してあります。
「本人告知」は、そろそろしなくては、と思っていますが、
まだ、どう話したらいいか。どこまで、理解できるのか、
正直わからずに、迷っています。
あまだれさんは、療育の先生に相談されて、決めたのですか?

本人の様子から…

本人告知ですが、
息子自身が相当突っ込んだ質問を始めたということもあり、
発達支援センター&主治医に相談して決めました。
10月というのは、運動会後のダダ崩れも一段落し、行事の谷間で本人が落ち着いている(であろう)時期だからです。
ちなみに、突っ込んだ質問というのは

・どうしてボクは支援学級にいるの?
(聴覚過敏のことを簡単に説明してみました)
・じゃあ、どうしてみんなはうるさくてもしんどくならないの?
・そういえば支援学級にいる子は、療育で一緒だった子だ!
・保育園でも、療育に行ってる子と行ってない子がいたけどなぜ?
・お母さん、ボクは障害を持っているの?
・自閉症って何?
・どうしてボクは困ってしまう(パニック)ことが多いの?

…さすがにコレは告知しかないだろうと(笑)。
障害名を出すこと、特徴を説明することに関しても、年齢(小2)というレベルを考えた内容になっています(ただいま作戦会議中)。
また高学年や中学生になってから、より深いところまで再度説明するということも合わせて考えています。

実は我が家も、「障害名は伏せて特徴だけをカムアウト」という方法を考えたのですが
さすがに「自閉症の特性バッチリ」な息子ゆえ、「特徴」を伝えると「自閉症」モロバレというアリサマで(苦笑)。
障害名を出さないことで、変な憶測が変な風に出回るという恐れもあったので、カムアウトに関しても発達支援センターと支援学級担任とで話合って、見送りました。

Re: 本人の様子から…

返事が遅くなってすみません。
お子さんは、かなり確信に迫る質問をしてきたんですね。
さすがに、これは、きちんと話さなきゃと思いますね。
うちも、どうして僕は、支援級なの?
    どうして僕は、ママと一緒に学校に行くの?
    どうして僕には、介助の先生がついているの?
といった質問は、してきます。
呼吸機能障害があって、風邪を引いた時など、時々酸素をするので、
支援級で、その時に、介助の先生が酸素を持ってくれるんだよ。というふうに
説明していて、今のところ、それで納得してくれています。
でも、今年もしくは、来年には、本人告知をしなくてはいけないかなと思っています。
療育の先生に相談して慎重にすすめなきゃいけないなあと思っています。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素も睡眠時と風邪がこじれた時や激しい運動の後、時々必要になるくらいになり、4月からは高校生になります。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR
