• 地域交流会3

休憩を挟んで、帰られた方の席を除いて、
少しコンパクトに話しやすくして、午後の部スタート。
当初の予定では、休憩中にもう一度くじ引きをして、
席替え後、昼食、その後は、フリータイムでしたが、
座談会がテーマ3までしか話せていなかったので、
昼食を食べながら、続きをすることにしました。
4、進路について
地域の中学校の支援学級では入学するとすぐに
高校は、普通高校進学希望か支援学校へ行くのか
アンケートがある。
支援学級で授業を受ける場合、お願いしないと
通知表に数字での評価が出ない。
定期テストも支援学級の先生が
その子の学力に合わせたテストを作ってそれをやる。
中2の3学期の進路説明会で療育手帳がないと
太宰府支援学校は、願書が出せない、
軽度の子は、落とされる可能性があると
言われて、慌てて、3年から普通高校受験モードに
切り替えたという方もいました。
高校受験は、1年からの積み重ねが大切なので、
支援学級を考えてる方は、入学したら、
中学卒業後の進路をよく話し合うことが大切ですね。
高校は、常葉高校、立花高校が受け入れがいい。
立花高校は、単位制で不登校の子も受け入れている。
星槎国際高校は、単位制、通信制で
一般の国数英理社だけじゃなく、調理や物作りなど
いろいろな授業がある。
週に何日行くか自分で選択するシステム。

後半、教育委員会への不満などでトークが盛り上がり、
最後の障害者年金の話はできませんでした。
すみません。次の機会に話できたらと思います。

お子さんの年齢も低学年から成人まで幅広く、
放課後等デイサービスの方や市議会議員さんまで
立場の違う方からもお話が聞けてとてもよかったです。
終了後のアンケートでは、交流会についてもお弁当についても
みなさん、「よかった」に○していただきました。
また参加したいと言う方が多く、
今後の育成会のイベントのお知らせがほしいという方は
連絡先を記入して下さいとしていたら、
たくさんの方がメアドなどを書いて下さいました。
本当によかったです
”手をつなぐ”横のつながりの大切さを再確認しました。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ1ヶ月です。そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通っています。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR