• 第3の被害者が・・・2

先週(金)の放課後、せいちゃんが情緒学級の教室で
帰りの支度をしていたら、1年生の男の子に例の先生が怒ってる
感じではなく普通に「うるさいよ」と注意したらその子がいきなりキレて
「うるさいって言う先生の方がうるさいよ!死ね!!」と
言ったらしく、その言葉に先生がキレて
「担任の先生に向かって、死ねはねえだろ!」と言って
それに対してその子も言い返して、大きな声で言い争いをしたそうです。
中学生の男子のけんかじゃないんだから
最初にキレたのは大目に見たとしても口論になるのはおかしいと
思いませんか?4月の懇談会の時に私が
「大きな声で怒鳴るように叱るのはやめて下さい。怒鳴るように叱ると
恐怖で何で叱られるのかわからなくなる子もいるので、落ち着いて
言い聞かせるように注意して下さい。そして、できれば、どうしたらいいか
改善策のようなものも教えて下さると助かります。」と言っておいたのに!!
反抗期で衝動性の強い子は大きな声で感情的に叱ると逆ギレして
逆効果なのに、去年不登校になってしまった子と同じことをしてるんです。
反省してないのか、先生自体がカーっとなってしまったら、
感情のコントロールができないのか、でもだとしたら、
支援級の先生に向いてないですよね。
自閉症スペクトラム支援士の先生に相談したら、
「先生の資質の問題ですね。」とあきれ気味に言われました。
「懇談会でもう一度叱り方についてお願いすべきですね。」と言われました。
「死ね!」って言ってしまった子のママに話を聞くと、その日の夕方、学校に
呼び出され先生とお話ししたそうです。「でも、何かこの先生、違うって
思うところがあって、担任を変えてほしい、校長先生に話しに行こうと
思います。」と言っていました。
1学期から交流学級でのトラブルがいろいろあって、
悩んでたようで、その子も相当ストレスが溜まっているようで
「心療内科を受診しようと思います。」と言っていました。
”心療内科受診って昨年度の被害者の子のママが言ってたぞ”と
嫌な予感がしてきました。その子が第3の被害者にならないように、
お母さんも頑張って校長先生と話して下さい。
私達3年生のママは受験に集中したいし、相談には乗るけど、
困っていないので、困っているママががんばって訴えるべきだし、
ヤキモキして動いても空回りばかりじゃバカみたいなので、
相談には乗るけど、校長先生に直接交渉等はしないことにしました。
でも、よく言えば、世話好き、悪く言えばお節介な私の性格、
黙っていられず、介助員不足の件も含めて、以前から相談に乗って
いただいている元支援級の教師で現在市議会議員をさえている方に
相談しました。今日の午前中に教育委員会にお話に行って下さる
そうです。このままでは、子供達がかわいそうですもの。
今日の懇談会では、私がその先生と口論にならにいように
落ちついて、下手に出て、文句を言ってる感じではなく、
お願いするような言い方でお話してみようと思います。
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ2ヶ月です。
そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通い、友達と下校したり、遊びに行ったり、好きな子もできて片思いだけど恋もして青春を謳歌しています。
障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR