• スポンサーサイト


  • ~心もほんわか「陽だまりカフェ」~

子育てママの癒しの場に・・・

子育てに奮闘中のママさん、あなたの心は、
曇っていませんか?

ママは、家庭の太陽ですママの心が曇っていたら、
家族みんなの心も曇りがちになってしまいます。
だから、”いつも明るい笑顔でいたい”と思います。
でも、毎日の子育てのストレスで、不安になったり、
落ち込んだり、イライラしたりしてしまいます
そこで、陽だまりに包まれて、ゆっくりとお茶を飲みながら、
同じような悩みを持つママ達とおしゃべりしませんか?
心の中の不安や悩みを吐き出して、心がスッキリ、ほんわか
癒されたら、また、家族にやさしくできるはず・・・。

このブログで、日々の子育ての愚痴をこぼしあったり、
悩みを相談しあったり、お子さんの自慢をしあったりして、
ストレスの多いママさん達の心が少しでも癒されたらいいなと
思っています。

~心もほんわか「陽だまりカフェ」~では、いつでもあなたの
ご来店をお待ちしています。

http://seiyamamablog130.fc2.com/
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

久しぶりにお邪魔してカキコミしてます。

2学期は来年度の就学で翻弄してました(笑)やっと就学審議委員会も済み、無事に特別支援学級への入学が認められました。あとは小学校からの連絡を待つのみ♪小学校の方はいつでも受け入れます!というようなお話しだったし、目の悪い娘のために電球を目に優しい?何かよく分かりませんが、教室を明るくしてくれるみたいです。
教育委員会以外の全ての先生が私達に力を貸して下さり、感謝、感謝の毎日です。

他にも来年度に向けて児童デイサービスのための福祉受給者証もいただきました。デイも決まり、今は入学に向けて心を落ち着かせた生活に目を向けてます。


最近、親の会なども参加するようにしていましたが、何だか自分と合わなくて・・・。行くとすごく疲れてしまって、どうして良いのか・・・。
ただお話ししてお茶して帰りたいだけなのにな。

長々失礼しました。
来年もブログにお邪魔させて下さい。読んでいるだけで温まります♪それでは良いお年を

Re: こんにちは

お久しぶりです。まるっちょさん!
年末にコメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってすみませんでした。

> 2学期は来年度の就学で翻弄してました(笑)やっと就学審議委員会も済み、無事に特別支援学級への入学が認められました。小学校の方はいつでも受け入れます!というようなお話しだったし、目の悪い娘のために電球を目に優しい?何かよく分かりませんが、教室を明るくしてくれるみたいです。

>よかったですね。ひとまず、安心ですね。あとは、入学に向けて、
サポートブック作りや3月に入ってからでもいいので、
慣らし登校ができるといいですね。
聖ちゃんは、入学前に3回くらい、支援級で1時間くらい一緒にお勉強させて
もらいました。支援級が実際にどんな感じなのか私もしることができてよかったですよ。
>
> 最近、親の会なども参加するようにしていましたが、何だか自分と合わなくて・・・。行くとすごく疲れてしまって、どうして良いのか・・・。
>
親の会は、その会によって、いろいろですねi-229
女の人が集まると、どうしても、陰口を言う人がいたり、耳にしたくない事も
耳に入ってしまうこともありますよね。また、気が合う人がいないと、
気を使うばかりで、かえって疲れてしまったりi-181
その点、障がい児のママの為のお茶会「陽だまりカフェ」は、
毎回、とっても楽しく、お陰様で私もストレス解消させてもらっています。
お子さんの障害は、様々ですが、皆さんそれぞれ悩みながら、
頑張っている事を知って、私も頑張らなきゃと思ったり、
頑張って乗り越えた事に、「つらかったでしょ、よく頑張ったね。」って
言ってもらえたりして、励みになっています。
まるっちょさん!もそんなふうに気を使わずに話せる場があるといいですね。

> 来年もブログにお邪魔させて下さい。読んでいるだけで温まります♪それでは良いお年を

ありがとうございますv-411今年もよろしくお願いします。

No title

返信ありがとうございます♪
とっても心の軽くなった、まるっちょ!です。

慣らし登校ですが、学校側からも勧められました。入学式の式次第の練習とかも・・・。3月に入って卒業生が巣立ったら、娘を慣らしに連れて行ってみたいと思います。


サポートブックを作りたいと思っています。
何か良い案などご紹介いただけたら嬉しいです。
一応、来週地元であるサポートブックを作ろう!という会に参加してきます。

Re: Re: Re: No title

>
> 慣らし登校ですが、学校側からも勧められました。入学式の式次第の練習とかも・・・。
> 3月に入って卒業生が巣立ったら、娘を慣らしに連れて行ってみたいと思います。
>
> よかったですねv-410
>
> サポートブックを作りたいと思っています。
> 何か良い案などご紹介いただけたら嬉しいです。
>
> サポートブックは、アルバムタイプとファイルタイプがあります。
> 私は、成長に応じて、差し替えやすいように、ファイルタイプにしました。
> 障害や特徴、苦手な事や好きな事、日常生活についてサポートが
必要な事などを書きます。
> あと、保育園の先生に園での様子など、
> 療育の先生に今、療育でしている事や聖ちゃんの苦手な事や特徴などを
> 書いてもらいました。
> 大きさは、A4サイズかB5サイズでしょうね。
> 持ち運びには、B5サイズがいいですが、
> 先生にコメントを依頼するならA4サイズのファイルタイプなら、
> いただいた用紙をそのまま使えます。
> 来週のサポートブックを作ろうという会で、どんなものがいいか
> 判断されてください。
> では、入学まで体調を崩さないように頑張って下さい。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素も睡眠時と風邪がこじれた時や激しい運動の後、時々必要になるくらいになり、4月からは高校生になります。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR
