• 第?回「陽だまりカフェ」のご報告

久しぶりの更新です。最近は、陽だまりカフェをしてもブログで
報告していなかったのですが、久しぶりに
もう何回目かわからなくなっちゃった「陽だまりカフェ」を
7/15(金)11時から下大利の就労支援B型施設 
「カフェ ヒュッテ」でしました。
参加人数は4人、急なお誘いでしたが、私も含め4人集まりました。
「ヒュッテ」は、山小屋という意味で、木のぬくもりのある
ログハウス風の店内でゆっくり、楽しく3時間くらいおしゃべりしました。
ランチのハンバーグもおいしかったし、デザートに食べたプリンも
おいしかったです。
そうそう、ハンバーグと言えば、その日も話題にしましたが、
せいちゃんのクラスが理科室で実験をしていたとき、
クラスメートのA君が中庭を挟んで、反対側の3年生の教室に見えた
ニックネームが”ハンバーグ”というお友達に向かって
スピードワゴンの井戸田張りに「ハンバーグ!!」と叫んだそうです。
たまたま”ハンバーグ”君のクラスが聖ちゃんの担任の先生の国語の
授業中だったので、担任の先生、男子の体育
(3年生が悪いことをしたときはたいてい指導に入る先生)の先生、
女子の体育の3人が理科室に飛んできて、女子の体育の先生が
「こら~!なにやってるんだ~!と軽く肩パンをして、
担任の先生が「授業中やろ!」と言い、男子の体育の先生は舌打ちをして
教室に戻っていったそうです。あり得ないですよね。3年生ですよ!
理科の先生は、イケメンの若い先生で、
聖ちゃんが言うには生徒がなめてる節があるらしく、よくざわついて
授業が止まってしまうらしい。先生がキレ気味に「静かにしろ~!」と
怒鳴ると10分くらいは静かになるけど、また騒がしくなるそうです。
困ったもんだね。も進路説明会とかも始まって、
1回目の進路希望調査もあったのに、のんきな子が多いのかな?
そう言えば、2年の3学期に図書室からグランドで体育をしてるクラスに
むかってz君が「ハンバーグ!」って叫んでいたって言ってたっけ。
あれは、”ハンバーグ君”を読んでたんだね(^∇^)
そんな素行の悪い3年男子は、地域住民の方からの通報によると、
校区内にある公園のそばの川で全裸で泳いでいたらしい。
全裸は1人だったらしいが、あとは、パンツ1丁姿。
校内での喫煙や教室の窓ガラスが割られているなど、
聖ちゃんにとっては、本当に落ち着かない状況です。
その他、陽だまりカフェでの話題は、
先日の地域交流会での通称”熱子さん”のこと。
6月の障害者差別解消法についての勉強会の時もバンバン質問して、
熱く訴えていたけど、相変わらずの熱いトークで、危うく2つ目のテーマを
話せずに終わってしまうところでした。
まあ、熱いのは私も一緒だけど、私とはジャンルが違うのよ。
どうも、支援のいる子だから支援してもらって当たり前的な考えが
あるような自分でできる範囲の努力をした上で難しいときに支援を
お願いするというのが、みんなの考え方で、言っていることは
ごもっともだけど、その姿勢でその感じで訴えたら、聞いてもらえるものも
聞いてもらえないかも、こういう人がモンペ(モンスターペアレント)と
言われちゃれちゃうのかなって感じでした。
物は言いようで、同じことをお願いするでも、言い方ひとつで、
聞き入れてもらえる場合と聞き入れてもらえない場合がありましすよね。
ママは、学校に預けている間は、お世話になっているんだから、
日々の感謝を伝えたうえで、だけどここは、こうしてもらえると助かります。
とかこうしてまらえないでしょうか?という感じで言った方がいいね。
という話になりました。
あとは、障害児の大学「カレッジ 福岡」について
支援級の先生について、寮に入ってるお子さんのこと、
月と金の送り迎えが大変なことなどで
大いに盛り上がった陽だまりカフェでした(゚^∀^゚)σ。゚
お陰でたまっていたストレスが解消できました。
参加してくれた方々ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ1ヶ月です。そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通っています。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR