• 特別支援教育がわかっていない先生 その3

続きの更新が遅くなってすみません。
あれからいろいろあり、大変だったんです。
4月下旬に参観と懇談会があり、副校長にお願いして
支援級の懇談会も開いてもらうことにな炉ました。
懇談会で最初は先生から時間割の事や体育祭の事、
進路の話などがあり、質疑応答の時間の後、副校長は席を外し、
信頼できそうな肢体クラスの先生も帰られ不安な中、
話し合いが始まりました。
途中から話し合いというより、保護者の1人と例の先生の
バトルみたいになちゃって・・・[emoji:v-390
昨年度から例の先生が担任だったクラスの女の子のお母さんが
お子さんが泣いて帰ってきて、学校であった事を話したそうです。
その話に例の先生は、「私はそんなこと言ってません。」と
何を言っても否定し反論し、
あげくに自分を正当化するためにこんなことを言い始めました。
「こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、
~さんが先日、着替えスペースに置いているソファーで、
おもらしをしましたが、私は、叱らずに黙ってこのクッションを
洗濯しました。」とわざわざクッションを持ってきて
私はいかにもやってます顔のパフォーマンス。
お母さんたちはみんなあきれて
支援級の先生ならそれくらい当たり前だし、そこにいない子の
おもらししたことをみんなに言ってしまっていいものか?
「これ以上話しても水掛け論ですし、改善策を話し合いましょう・」と
知的学級の先生の一言で文句を言っていた保護者も黙ってしまいました。
「大きな声で脅すような叱り方は、恐怖心でいっぱいになって
なぜ怒られているかわからななくなるので、やめてください。
落ち着いて言い聞かせるように言ってください。
それで、できれば、次はどうしたらいいか改善策を教えてあげてください。
先生が無理じゃないかとか言って子どもの自尊心を傷つけるのは
やめてください。軽度の子は、支援級に入った時点で、自尊心が
傷ついているんです。
”やっぱり自分はできない子、ダメな子”と益々思ってしまいます。
苦手や遅れははあっても得意な事、できることを見つけて
やる気を引き出してほしいです。やる気になれば伸びる子達なんです。
先生が後ろ向きでは親は不安です。」と言うと
知的の先生は「胸が痛いです。」と言っていました。
例の先生は黙ったまま。
転勤してきた今年初めて支援級の担任になった先生は、
何も聞かされていなかったようで、鳩が豆鉄砲くらったように
びっくりしていました
でも、私の話に一生懸命メモを取っていました。
若い先生は柔軟で向上心と情熱があっていいですね
その日は時間も遅いということで、懇談会は終わりました。
出席していた保護者に去年の例の先生の事や介助員不足で
困ったこと、今年も絶対足りないから保護者の横のつながりを
強くしたい。差支えのない方は連絡先を交換しましょうと話しましたが、
2人の保護者が連絡先は教えられないと先に帰られました。
自分の子が困らなければいい、面倒な事には関わりたくないという感じ・・・
感じ悪~い!まあ、18人もいればいろんな保護者がいますよね。
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

私はたぶん感じ悪い保護者側です。自分の子どもさえ良ければいいなんて思っていないですけど、子どもがある年齢に達してきたなら、なるべく手を離したい‼保護者同士横の繋がりを持ちたくないんです。
どんなにか理不尽な担任に当たろうとも、学校は学校だとも思ってます。家で「うんうん」と聞いてやるだけで充分。そこから、じゃあ、どうしたいのか?親が出たほうがいいのか?まずは、本人と親子の話し合いです。
だって、社会に出て、あの上司が理不尽だって言っても親が出て要求するわけにはいかないでしょう。理不尽な担任に当たった時は、どうやって立ち回るのかを教えてあげれる絶好のチャンスですよ‼

昨日も反省文を書かされた支援学級在籍アスペ娘アリ。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ1ヶ月です。そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通っています。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR