• お父さんと同じ高校に・・・

聖ちゃんが「お父さんと同じ高校に行きたい」
って言うんです。でも、お父さんの高校は、
偏差値58くらいの校区でも2番目3番目くらいに
レベルの高い学校なんです
今の聖ちゃんの成績(通知表がアヒル(2)の行列)では、
とても無理じゃないかな。
偏差値を15ぐらいあげなきゃならない。
主人は「お父さんと同じ高校に行きたいなら、
今の3倍頑張らないとダメだ。」なんて
酷なことを言ってます。
今でも充分頑張ってるんですよ。
もともと、知的障害もある聖ちゃん、
療育手帳がもらえてるってことは、
IQが基準より低いってことでしょ。
それを3倍頑張れなんて・・・。
私だって今のままでいいとは思っていない。
もう少しがんばって成績をあげてほしいと思ってる。
でも、お父さんと同じ学校は無理でしょ。
主人は、すっごく難しいのは、わかっているけど、
望みは捨てられないみたい。
支援学級の先生からは、
「本当にその高校に行きたいなら、
今から全教科交流学級で受けないと無理です。」
って言われました。
2人共もっと現実的に考えてもらいたい。
みなさん、どう思います?
聖ちゃんは、他に高校を知らないから、
お父さんと同じ高校にって言ってるんだと思います。
これから、いろいろな高校に見学に行って
ここもいいかもっていう学校を見つけたいと思います。
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お久しぶりです。

お元気になられて良かったです。
私も体調が不安定なときがあります。
旦那や息子に当たってしまうことも度々です。。
そういう年齢なのでしょうか。

聖ちゃん頑張ってますね。
息子も通知表にアヒルが並んでいます(笑)

高校についてはそろそろ真剣に悩んでしまう時期ですよね。
行きたいところを目指しながら、行けるところも考えて・・・
我が家はそんな感じですね~。

もし入れなくても努力はきっと無駄にならないと思うし。
どこまで頑張らせるかが難しいですよね。

No title

お久しぶりです!!
すごくわかる!
私も更年期だし、受験のこともね。

うちは明日から初めての期末テスト、たぶんアヒルちゃんが並ぶでしょう~(笑)

うちの場合は、志望校の偏差値がかなり低いので(調理系)、ボチボチがんばれば、なんとかなるかもと思っていますが、その時になってみないとわからないものね。

受験前に、いろいろな学校見学ができるみたいだから、一度見てから決めるのもいいと思っています。

いい学校が見つかるといいね!

No title

あきちゃん、コメントありがとう。
そっか、あきちゃんとこのお兄ちゃん、
中学生になったんだね。
期末テストの結果、ドキドキするね。
まあ、最初は、勉強の仕方も
いまいちわからないままテストに臨むから
成績は、良くはないかもね。
うちは、2年なのに、それなりに勉強も
がんばってしてるのに、なかなか点数に結びつかなくてv-390
高校は、いろいろ見学に行って
聖ちゃんに合う高校を探したいと思う。

No title

nonmamaさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうですね。高校、悩みますね。
行きたい所と行ける所は、違うものね。
それに高校は、支援学級がないから
それもちょっと気になってます。
私立には、発達障害児の受け入れのある高校も
あるけど、近くにはないし、公立はどうなのかv-394
発達障害児が通う塾とかも近所にないし、
どんなふうに勉強させたら、
成績が伸びるのかわからない。

是非、お父さんと同じ高校を受験という目標で頑張って欲しいです!!
それは目標。普通の子どもでも滑り止めというものを受けます。なので、他に行けそうな高校と支援学校の高等部を視野に入れて欲しいな🎵
うちは、今、小5支援学級在籍。アスペルガーなので少し違いますが、本人が中学を受験したいと言うので、私学を受けます❗他に滑り止めを用意してます。校区の中学校には行きたくないそうです。

No title

まるっちょさん、コメントありがとうございます。
お父さんと同じ高校に・・・。
まあ、目標は高い方がいいかもしれません。
まるっちょさんのお子さんは、
中学受験するんですね。
それだけの学力があるなら
校区のいろんな子の集団の中に入るより
いいかもしれませんね。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ2ヶ月です。
そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通い、友達と下校したり、遊びに行ったり、好きな子もできて片思いだけど恋もして青春を謳歌しています。
障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR