• 参観&懇談

先日、中学の授業参観と懇談会がありました。
参観は、支援級で、5時間目に数学でした。
教室に3年生と2人だけ。
集中できそうな静かな環境でしたが、
なにしろ眠かったらしく、うつろな目で今にも眠ってしまいそうでした。
2人なので、保護者も2人。息子の席の横まで行って、
ほら、寝ない!気合い入れて!がんばって!
姿勢が悪いから余計に眠くなるんだよ。て声かけてました
何とか寝ずに授業を終え、懇談会に参加しました。
交流学級の懇談会には、10人のママ達が参加していました。
みんな、勉強や部活が大変、勉強する時間がないって言っていました。
私は、聖ちゃんは、毎日疲れていて、勉強の途中で疲れてウトウトしていることが
多く「かわいそうになる。次の日に授業中に寝ちゃったらいけないから
無理せずに寝なさい。」と言っても「やる!」と頑張るときもあると話しました。
それから、最初は、からかいとかあったけど、先生に注意してもらって、
そういうこともなくなって、おかげさまで楽しく行けています。
自然教室に同行しましたが、みんなとっても上手に関わってくれていて
安心しました。みんな自分より下に見るのではなく、対等なんだけど、
ここって時にうまく声かけてくれたりサポートしてくれてとってもよかったです。」と
話しました。先生も喜んでくれて、次の日みんなにせいちゃんのお母さんが
「こう言ってました。」と話してくれたそうです。
いい先生、いいクラスでよかったです


スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ2ヶ月です。
そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通い、友達と下校したり、遊びに行ったり、好きな子もできて片思いだけど恋もして青春を謳歌しています。
障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR