• # 施設見学 「葦の家」

7/3大野城市の親の会(育成会)で、福岡市城南区の障害者通所施設「葦の家」に
施設見学に行ってきました。
大雨でどうなるか少し心配でしたが、何とか無事にたどり着きました。
参加者15名、1年生から高3までお子さんのママ達が参加しました。
ここは、通所施設、日中一時預かり、放課後等児童ディサービス、ショートステイ、
グループホームがあって、2つの建物に分かれていました。
見学するところがたくさんあったので、施設のスタッフ方も早口で足早に説明し、
次々に施設内をまわって、最後に通所施設を見せてもらいました。
施設全体で現在52名の方が利用されているそうです。
去年できたばかりだそうで、とってもきれいでした。
通所施設は、4つのグループに分かれていて、重度の方と中度の方、
障害の程度に合わせて、その方のできることを考えてグループ分けしているようです。
重度の方には簡単な軽作業もあるそうです。
中でも、中度の方がしていたアートにはびっくりしました。
とっても個性あふれる作品で、自分が書いた絵が商品になるって、うれしいですよね。
Tシャツ、バック、靴下、クリアファイル、付箋紙、タオル、手ぬぐい、ビーチサンダルなど
たくさんの素敵な商品を「これは、僕が書いたんです。」と
セールスアピールも上手でした
時間があれば、ゆっくり見ながら購入したかったです。
とても」いい施設でした。もう少し近かったらな。

そのあと、近くのカフェで、ランチ
おしゃれな懐石料理みたいな和食のランチで、ゆっくり贅沢気分を味わいました。
デザートのトマトのシャーベットもとってもおいしかったです

ランチの時、地域の障害児のママ達との交流の場が欲しいとママ友に言われたと
学童部の部長さんに話したら、”9月頃に育成会で声かけて交流会をしましょう”
ということになりました。みんなこういう場が欲しいと思ってるって、
私の提案にママ達が快く賛同してくれてよかったです
地域の小中学校の支援学級に声をかけてみることになりました。
実現したらまた、ブログで報告しますね
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

育成会って、もしかしたら、タカギさんっていらっしゃるところでしょうか?違うかな。

楽しそうだし、みんな仲間だし(やはり、当事者しかわからないっことってありますから)、集まり参加したいなーとは思いつつ、
日時が合わず参加できず。がっかり。
がんばって車を乗ってみましたが、才能なく断念しました。
遠出は難しいですね。

今はわたしがスケジュール調整できないんですが、今後、参加したいです。
メンバーは何名くらいいらっしゃるんでしょうか?

Re: No title

もじもじさん、コメントありがとうございます。
もじもじさんって、大野城市の社協で会ったことある方ですか?

> 育成会って、もしかしたら、タカギさんっていらっしゃるところでしょうか?違うかな。
>
> 楽しそうだし、みんな仲間だし(やはり、当事者しかわからないっことってありますから)、集まり参加したいなーとは思いつつ、

育成会は、タカキさんが学童部の部長さんです。
育成会では、食事会や施設見学、たまにバスハイクに行くこともあります。
先輩ママのお話も聞けて楽しいですよ。
今、年長さんから、高3まで、20人くらいかな。
今年度2人入会されました。
ペーパーの私でも大丈夫だし、
お仕事されている方も多いです。
参加できる時だけ参加すればいいし、
地域の情報も入りやすいですよ。
よかったら、入会してください。

「陽だまりカフェ」は、お子さんの年齢も地域も問いません。
年長さんから高2まで、様々な障害のお子さんのママがいますよ。
お誘いしてる方は、福岡市西区から、久留米まで、
遠くから、高速にのって来てくれる方もいます。
日程が合うことがあったら、ぜひ、参加してください。

また、就学に向けて、不安な事とかあったら、いつでも相談に乗ります。
心にためずに、ブログか携帯にメッセージ下さいね。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ1ヶ月です。そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通っています。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR