• 自然教室

6/3~6/5まで聖ちゃんの自然教室に同行しました。
夜まだ酸素をして寝ていることから、同行してほしいと
先生から言われました。
今年度は、支援学級に11人の子が入って、
手のかかる子が多いため、緊急時や夜間に聖ちゃんに付いて
対応できる先生がいないということで、同行することになりました。
梅雨入りしたばかりで、あいにくのお天気
1日目は、大分県の鯛生金山で、砂金採りと金山の見学。
私は、添乗員の旅行会社の方の車で先に現地へ。
聖ちゃんは、山道で、車酔いしたらしく、到着寸前で、吐いてしまったらしい
制服を汚してしまい、ジャージに着替えて、記念撮影。
ひとりだけジャージで目立っていました。
砂金採りでは、小さい金が2つ、小さな天然石が3つくらい採れました
そのあと、金山の見学、薄暗くて肌寒い金山で、
聖ちゃんは「こわいよ~」とビビりまくりでした。
それから、宿泊先の鯛生スポーツセンターへ。
入所式、オリエンテーション後、入浴、夕食(バイキング)、
そして、体育館で集団行動。
そのあとみんなは、係会や班会議があって、10:30に就寝でしたが、
聖ちゃんは疲れて、9時過ぎには、眠くなって
酸素濃縮器のある私の部屋に来ました。
車酔いはしたものの、一日楽しかったと言って、吸入をして眠りました。
2日目は、朝食、清掃後、体育館で集団行動。
昼食を挟んで、ウオークラリー。
雨がひどかったので、室内でのウオークラリーになりました。
私は、ずっーとお部屋で待機。
本を読んでたけど、時間を持て余し、退屈でした。
ウオークラリー中、クラスの子とふざけていて、
たまたま相手の拳が聖ちゃんの胸に当たったらしく、
大泣きして私のところに来ました。
話を聞くと、ふざけて遊んでいて、手がすっぽ抜けて
聖ちゃんの胸に当たってしまったとのこと。
思いのほか強く当たってしまったらしく、かなり痛かったみたい。
聖ちゃんは、「僕がバカだから、~くんが殴ったんでしょ!」と
興奮状態で泣きわめき、呼吸状態が悪くなってしまいました。
お部屋の酸素をして、しばらくゆっくりから、吸入して、
呼吸が落ち着いてからみんなのところに戻りました。
男の子だから、こういうこともあるんだけど、聖ちゃんは、
自閉症の特性で、被害者意識が強いから、自分が悪くて攻撃されたって
思い込んでしまうんだよね
あとで、先生が間に入って相手の子が謝ってくれて、納得しました。
その後は、夕食、入浴後、キャンプファイヤーの予定でっしたが、
雨の為、体育館で、キャンドルの集い。
みんな楽しそうにフォークダンスを踊っていました
3日目は、歴史学習で、水城、都府楼跡を見学して帰りました。
まあ、特に大変な問題もなく、無事に帰ってくることが出来ました。
私はとにかく暇だった。暇だったのに、なぜか疲れた自然教室でした。

スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
期末試験はこれからでしょうか?

自然教室に付き添われたんですね。
お疲れさまでした。
暇で疲れるってわかる気がします。。
きっと気はずっと張っているんですよね。

付き添われるのは大変だと思いますが・・・
子どもたちとの様子が見れるのはいいですね。
砂金採り、息子なら大喜びだと思います(笑)

1年生になったばかりで二泊三日なんですね!
息子の中学は2年生で二泊三日のキャンプがあります。
そういうのは大好きですが、皆と上手に過ごせるか少し心配です。

No title

nonmamaさん、コメントありがとうございます。
期末試験は、19.20でした。
まだ全部は、返ってきていませんが、散々な結果でした。
中間よりは、勉強したのに・・・。
わからないと、そこで止まっちゃって
時間が足りなくなっちゃうんですよね。
「わからないところは、とばして
わかるとこからするんだよ。」って言ってるんだけどなあ。
自然教室、同行するのは大変だけど、
みんなの楽しそうな顔が見れて、私も楽しかったですよ。
そちらは、中2で2泊3日のキャンプがあるんですね。
仲のいいお友達もできてるだろうし、
子どもは、親が思うよりしっかりしてるし、
お友達も上手に対応してくれたりして、
結構楽しく過ごせると思いますよ!

No title

聖ちゃん勉強頑張ったんですね。
お疲れさま~!

わからないところはとばして~ということ
息子も得意ではないです。
理由はわかりませんが、こだわってしまうのかなぁと。。

あと問題をよく読んでいないみたいで
読めば解けるのにっていうのが中間テストではいくつかありました。
これは経験を積んだらできるようになるのかしら。

いま弁論をまとめるのに四苦八苦しています。
カミングアウトになるのですが
上手に書けなくても自分のためになるのでは・・・と思ってます。
たぶん半分くらいは手伝うことになると思いますが。。

最近「ぼくの守る星」という本を読みました。
ディスレクシアの中2の少年が主人公で息子と姿がだぶりました。
著者も小さい頃から鏡文字を書いたり、書く事が苦手だったそうです。
それでも小説が書けるなんて勇気をもらえます。

学生のうちはどうしても書く事、必要ですものね。
大人になったらPCとかありますけどね。

No title

nonmamaさん、返信ありがとうございます。
弁論でカミングアウトってかっこいいですね!
自分でカミングアウトするなんてすごい!
うまくいくように祈ってます。
ディスレクシアって何ですか?
その本、私も読んでみます。

No title

おはようございます。

ディスレクシアは学習障害の一つで
読み書き障害ともいわれるそうです。
(ちょっと調べてみました)
息子は読むことはできて、書く事が苦手なので
学習障害という方が合うのかもしれません。

私は人前で話すことが「とてもとても」苦手なので。。
支援級の先生から話していただくことになっていますが
本人から話した方がわかりやすいこともあると思うので
少し頑張って書いて欲しいです。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ2ヶ月です。
そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通い、友達と下校したり、遊びに行ったり、好きな子もできて片思いだけど恋もして青春を謳歌しています。
障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR