• スポンサーサイト


  • # 授業参観と懇談会

昨日は、聖ちゃんの授業参観でした。
交流学級(普通級)で道徳の授業でした。
思ったより静かに落ち着いて授業を受けることができていました
手を上げて、積極的に発表しようとしていてうれしかったです。
残念ながら、指されることはなく、発表はできませんでしたが、
”交流学級でもちゃんと授業が受けれてるんだ”と安心しました。

懇談会は、支援級の方にでました。
前まで、教室まで毎朝、送って行っていたのですが、
最近は、靴箱でバイバイして、友達や先生と教室まで
行けるようになった事や交流学級でも、比較的落ち着いて
授業が受けれるようになった事などを話しました。
みんなひとりひとり、1学期に比べて成長していて
がんばっているなあと思いました。
宿題については、お母さん達みんな悩んでいるようでした。
みんな時間がかかることや、なかなかゆっくり見てあげる時間がないと
話していました。
あまり厳しくしすぎても、良くないだろうし、
この程度でいいのか?わからないという意見が多かったです。
みんな同じ事で悩んでいるんですね。

それから、支援級の親の会について先生も気になっていたようなので、
「毎回ほとんどのお母さんが参加してくれて、
お互いにストレスを吐き出しあって、楽しく過ごしています。」と
報告しました
次は、新年会で先生も呼ぼうかなと思っています。
来月は、校外学習で鳥類センターに一緒に行ったり、
12月には、同じ中学の校区の小中学校の親子交流会があるなど、
まだまだ、2学期は行事がいっぱいで楽しみです



スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
交流学級で落ち着いて授業が受けられると安心しますよね~。
うちは最近あった授業参観では見ることができなかったんですが
連絡帳に書いていただくとホッとします。

支援級の親の会、いいですね。
他の学校の方も参加される集まりなんでしょうか?

懇談会などでも先生方とたくさんお話ができている様で
少し羨ましく思います。
うちのところは人数も多いので難しいのかな~。

飲み会の企画、私もしてみたいな~と思うんですが
なかなかです。。

Re: No title

こんばんは!しばらく体調を崩していてお返事が大変遅くなってすいません。

> 交流学級で落ち着いて授業が受けられると安心しますよね~。
本当ですね。でも、息子は、間違える事や失敗する事がすごくいやなようで、
交流学級での授業中に間違えて、イライラして大きな声を出したり、
やる気が出るようにと「半分終わったら、この星を赤く塗ります。全部終わったら、
2つの星を赤く塗ります。」と先生が書いてくださった星の横に「スター」の文字を見て
ベビースターラーメンのCMの歌を歌ってしまったりするようですv-389

> 支援級の親の会、いいですね。
> 他の学校の方も参加される集まりなんでしょうか?

支援級の親の会は、うちの学校だけです。メンバーは、9人+OBの方1人です。
懇談会で先生が「親の会で交流があるせいか、懇談会での皆さんの雰囲気が
とっても良くてうれしいです。」と言ってくださいました。

> 飲み会の企画、私もしてみたいな~と思うんですが
> なかなかです。。

女の人は、集まるといろいろと悪口を言う方もいるので、
人数が多いとなかなか難しいでしょうね。私は、最初は、気の合うママ達だけで、
ランチするところから始めました。
飲み会だけじゃなく、いずれは、発達障害についての勉強会等も
できたらなあと思っています。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素も睡眠時と風邪がこじれた時や激しい運動の後、時々必要になるくらいになり、4月からは高校生になります。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR
