• スポンサーサイト


  • ピュアカウンセリング傾聴講座

11/6(水)太宰府市南コミュニティーで、ピュアカウンセリング傾聴講座に
参加してきました。傾聴講座は、2回目でしたが最初に受けてから
もう2年近くも経っていて、講師の先生も違う方だったので、
前回とは、また違う感動があり、参加して本当に良かったと思います。
参加者は、講師の先生を含めて6人でした。
まず、「最初に最近うれしかった事を好きなだけ話してください。」と言われ、
順番に嬉しかった事を話しました。みなさん、だいたい子どもの事でした。
私は、小学校最後の運動会で、聖ちゃんが100m走り切ったこと、
聖ちゃんが先生に「僕の人生の最高記録が出ました!」と喜んだと聞いて、
聖ちゃんが達成感を感じれて事がとっても嬉しかったと話しました。
それから、8月から筑紫野市おもちゃ図書館で開催している「陽だまり広場」の事。
参加してくれるママ達からたくさんの喜びの声をいただいている事を話しました。
それから、次に2人ずつペアになって、「今、困っている事」と言うテーマで、
話しました。まず私は、聞き役になりました。
傾聴で大切なのは、相手の目を見て、うなずいたりして、同調しながら聞く事、
相手の言うことを否定しない、自分の意見やアドバイスは、求められたら話す。
求められなかったら、言わない。沈黙を恐れず、相手のペースで話を聞くことなんですって。
話を聞いていて、相手の気持ちが凄くよくわかったので、意見やアドバイスを
したかったけど、できるだけこらえて最後まで、お話を聞きました。
交代で次は、私が困ったことを話しました。
普段、なかなか言えない発達障害児のママゆえの困り事を
思い切り、吐き出すことができ、「がんばってるよ!大丈夫!」って
励まして下さいました。
最後は、ひとりずつ褒めあいっこ。
あんなにたくさんほめられたのは、初めて
みんな褒め上手で褒められ上手。
「ああ~、私って幸せ~」と思えた素敵な時間でした
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素も睡眠時と風邪がこじれた時や激しい運動の後、時々必要になるくらいになり、4月からは高校生になります。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR
