• 第4回~心もほんわか「陽だまり広場」~のご報告

ご報告が遅くなってすみません
9/9(月)筑紫野市おもちゃ図書館「赤ずきん」
(二日市コミュニティーセンター本館裏ボランティアルーム)で、
障がい児(グレーゾーン、発達遅滞を含む)の親子の遊び場
~心もほんわか「陽だまり広場」~を開催しました。
この日は、大野城市の同じような親子のサークル「かめさん広場」のみなさんも参加してくださり、
10組の親子と4人のママが参加してくれました

この日は、11時頃から就園就学についての座談会をしました。
4人の先輩ママがお話ししてくれました。
1人目.小6で重複(身体障害、自閉症、ADHD)で、
  市の療育→こぐま学園→保育園(二重通園)→普通小学校の支援学級の男の子、聖ちゃんママ(私)
2人目.中3で重複(身体障害、知的障害)で、こぐま→すみれ→太宰府特別支援学校男の子のママ
3人目.小5で精神障害(高機能自閉症)市の療育→幼稚園→普通小学校の支援学級の男の子のママ
4人目.小1でグレーゾーンで、市の療育→幼稚園→普通小学校の普通学級の男の子のママ

それぞれ、診断された時のことや就園就学をどんなふうに決めたか療育について、今のお子さんの様子など、
お話ししてくださいました。3人のママさん、お忙しい中、交通費も出していないのに、
本当にありがとうございました

また、NPO法人よか隊の福永さん、突然の訪問に戸惑いましたが、
とてもうれしかったです
イオンモール筑紫野の1F パワコンストリートにある
「子育て応援隊 よか隊 」のKID’Sスペース(障害児も遊べる遊び場)、
子育て相談の情報は、ママ達とっても喜んでいました。

参加してくれたママ達の感想&要望です。

○子どもが自分らしくいれる学校とは違う場所って必要ですよね。
 子どもも楽しかったと言っていました。硬すぎない感じがいいですね。
 また参加したいです。
 座談会のお話、聞きたかったけど、子どもが目が離せず、
 あまり聞けなかったです。情報が思った以上にあるし、町内ご近所だけでは、
 障害児の母同士のつながりは持てないから助かります。

○2歳以下の小さい子の為の走り回らないゾーンを作ってほしい。
 お絵かきコーナーがほしい。

○今日は、為になるお話がたくさん聞けてよかったです。
 就学など、未来が不安です。でもこうして情報交換しつつ、将来につなげたいと思います。
 ありがとうございました。

○兄弟児に対してのヘルプのボランティアは、必要だと思います。
 また合同の広場ができるとうれしいです。本日はお疲れ様でした。
                         かめさんひろば代表ママより 

○今日はとてもゆったりとした時間を過ごせました。
 ありがとうございました。
 座談会の時は、ボランティアスタッフの人など、
 もう少し子どもの相手をしてくれる方がいたらなあ・・・と感じました。

○今日は初めて参加させていただいて、ありがとうございました。
 子どもが走り回りゆっくり聞ける状態ではありませんでしたが、
 こういう機会があるとありがたく感じます。
 うちの子は、お絵かきが好きなので、それ関係のおもちゃがあると嬉しいです。
 
○今日は初めての参加ですが、来てみてよかったです。
うちの子は、なかなか普通の子の中にも入れず、
もどかしい思いの中、このような場があってうれしいです。 
 これからこの子成長を想うと不安もありましたが、
 お話を聞き、気持ちが楽になりました。
 療育について考えて行こうと思います。
 ありがとうございました。

○今日初めて参加しましたが、親子共々楽しめました。
 色々なの方の経験話が聞けて共感できたりしてよかったです。
 また来たいと思います。

○今日はありがとうございました。
 日頃なかなか話せない事などがたくさん聞けたし、話せました。
 スッキリしました。また開いていただきたいです。

○今日は参加できてよかったです。私が体験談を話しましたが、
 話す順序がバラバラですいません。
 人の体験談は、すごく勉強になりました。
 色々な話を聞ける場所が多くあると助かります。
 ママだけのランチ会などのお話会も良いですね。
 本日は、ありがとうございました。

   
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ1ヶ月です。そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通っています。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR