• 乗馬体験

9/12(日)に家族で、乗馬の体験レッスンに行ってきました。
1枠2人ずつしか乗れないというので、私は、近くで見学しました。
「聖ちゃんが怖がったら、ママが乗ればいいね。」と話していましたが、
聖ちゃんは、怖がるどころか、すっかりはまってしまいました。
全く怖がることなく、「では、軽く走ってみましょう。」と先生に言われ、
馬が走り出して、びびったのは、お父さんの方で、
聖ちゃんは、とっても楽しそうに笑っていました
その上、「ジャンプして下さい!」と先生にお願いして、
「ジャンプは、競技にでるくらい上手になってからだよ。」と言われました。
聖ちゃん、背筋がピンと伸びていて、本当にとっても上手だったんです。

体験レッスンが終わって、感想を書いていたら、
”今後もレッスンを受けたいですか?”の質問に聖ちゃんは、
「受けたい!練習してオリンピック選手になる!」と言ったんです
入会金も高く、1万円の月謝とその上、レッスンのたび1,500円程かかる習い事です。
「高いから、無理だよ!」と言いたいところでしたが、
先生と話している間も、JYOUBA(乗馬しているように前後に動くマシン)にまたがって、
楽しそうにしている聖ちゃんを見ていたら、主人も私も習わせてあげたくなってしまいました。
西戸崎で遠いし、行くのも大変だけど、
「本当にやる?がんばれる?」というお父さんの問いかけに
「うん、やる!がんばる!」とうれしそうに答えた聖ちゃんを見て
レッスンを受ける事にしました。

お父さんも一緒にやりたいけど、経済的に無理なので、
お父さんは、いつか経済的に余裕ができたらやるということにしました。
これから、聖ちゃんのために節約の日々です。
でも、呼吸機能障害で、激しいスポーツが制限されている聖ちゃんには、
乗馬は、合っていると思います。
「続けられるように、お父さん、仕事がんばらなきゃな。」と主人が言っていました。
ママも続けられるように、やりくりがんばらなきゃね。
聖ちゃんにとって一生楽しめる趣味になったらいいなあと思います。
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。

うちの小学3年生の次男も乗馬を習っています。
未熟児で生まれたことが原因のPVLのため、足に軽度の障害があります。
筋力を鍛える効果もあるようで、二次障害(股関節)の防止にも役立っているようです。

アニマルセラピー的な効果なのか、お馬さんが大好きで
レッスンのたびに生き生きしています。

楽しい乗馬ライフを送って下さいね。

Re: はじめまして

> はじめまして!hiyoさん、
> コメントありがとうございます。
> > 未熟児で生まれたことが原因のPVLのため、足に軽度の障害があります。
> > 筋力を鍛える効果もあるようで、二次障害(股関節)の防止にも役立っているようです。
>
> > PVLとはどんな病気ですか?
> > 筋力も鍛えられるんですね。聖ちゃんは、呼吸機能障害で、
> サッカーやバスケなどの激しいスポーツは、難しいので、
> 乗馬は、合っているのかなと思います。
> 20日に初めてのレッスンに行きます。今から、とっても楽しみにしているようですe-446

No title

PVLは脳質周囲白質軟化症という病気というか障害で
障害者手帳では脳性まひとなっています。
実は私も、呼吸機能障害者です。

乗馬も本気でガシガシ走らせると結構激しいスポーツだと思いますが
のんびり楽しめるのも乗馬の良さですよね。

乗馬クラブはクレインですか?
楽しんで下さいね~。

Re: No title

早速、お返事ありがとうございます。

> PVLは脳質周囲白質軟化症という病気というか障害で
> 障害者手帳では脳性まひとなっています。

そうなんですね。いろいろな病気がありますよね。
聖ちゃんと母子通園していた通園施設でも、脳性まひの子が
たくさんいました。今、多いですよね。
聖ちゃんは、遺伝子異常による骨の病気で、ろっ骨が狭い為に
肺が小さく、呼吸機能障害なんです。
病名は、「ジューン症候群」か「エリスバンクラベルト症候群」
のどちらかだと言われています。どちらも胸郭の狭い病気です。
10万人に1人の難病です。珍しい病気なので、
時々、小児科医でもこの病気を知らない先生がいます。

> 実は私も、呼吸機能障害者です。

hiyoさんの呼吸器は、どんな障害ですか?

> 乗馬クラブはクレインですか?

そうです。hiyoさんのお子さんもクレインですか?
どちらのクレインですか?もしかして、同じクラブですか?
質問ばかりですみません。

では、明日の乗馬レッスン楽しんできます。

No title

レッスンいかがでしたか?
うちの子もクレイン(関西)です。

レッスンのたびにお馬さんに、人参やリンゴを差し入れしています。
お馬さん、とっても喜びますよ~。


私は肺の病気による呼吸機能障害です。
在宅酸素してます。

Re: No title

ファーストレッスン、とっても楽しかったようです。
前回より大きな馬でしたが、全然怖がる事もなく、
ずっと、にこにこでした。
私が前回は見学だけだったので、
今回、体験レッスンを受けました。
とても、楽しかったです。
>
> 私は肺の病気による呼吸機能障害です。
> 在宅酸素してます。

大変ですね。これから、季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期なので、
気をつけてくださいね。では、また

初めまして^^

こちらでは 初めましてです^^
早速お邪魔します~^^

クレインで乗馬されてるんですね!
ステキ~。
うちの子も近くにそう言う環境があったら是非やらせてみたいほどです。

小さい頃から馬が好きで、実家(私の)九州に帰省すると、良く馬に乗りに連れて行ってもらてました。

我が子も、超未熟児で生まれた為に、ADHDと言う発達障害を持っています。
息子は、体操に目覚め、オリンピックに行くぞ!と頑張っています^^
聖ちゃん!ぜひ一緒にオリンピックに♪

Re: 初めまして^^

hokoさん、さっそく、コメントありがとうございます。
いつもhokoさんのサイトで勉強させてもらっています。
とっても参考になって、助かっています。

> うちの子も近くにそう言う環境があったら是非やらせてみたいほどです。
> 小さい頃から馬が好きで、実家(私の)九州に帰省すると、良く馬に乗りに連れて行ってもらてました。

ご実家は、九州のどちらですか?そして、今は、どちらにお住まいですか?
私は、福岡県大野城市に住んでいます。
有名な太宰府天満宮のある太宰府市の隣の市です。
家の窓から山が見えて、ほどよい自然があってとてもいいところです。
実家は、埼玉の春日部市(くれよんしんちゃんの)の団地です。
便利な団地に住んでいた私にとって、駅までバスで15分の今の家は、
少し不便ですが、住宅街でバスは、結構ある方なので、まだましかな?

> 我が子も、超未熟児で生まれた為に、ADHDと言う発達障害を持っています。
> 息子は、体操に目覚め、オリンピックに行くぞ!と頑張っています^^
> 聖ちゃん!ぜひ一緒にオリンピックに♪

体操をがんばっているんですね。ADHDの人は、何か1つのことにひいでていて、
オリンピック選手になった人がいると本で読んだ事があります。
お互いに夢中になれるものを見つけてよかったですね。
お互いに楽しくがんばれるようにサポートしていきましょうね。

No title

こちらでは、はじめましてLADです。

私は、息子にも「馬」の字を使ったくらいの馬大好きなんです。大学時代は、馬術部でした。乗馬はすごく楽しいですよ。その人の技術に合わせて、子どもからお年寄りまで楽しめます。馬は、とてもかしこい動物なので乗り手をリードしてくれます(馬鹿にされると、動かなくなりますが・・・)

障害者乗馬も最近あちこちで行われていますね。以前は、馬に乗せるだけというところも多かったですが、機能改善やセラピー効果を考えて練習をしてくれるところも出てきているようです。馬に乗ることで、バランス感覚が鍛えられ、普段以上に体の機能を使うようになっていくそうです。

普通にのっても、振動をそのままうける速足をすると、お尻や腰にけっこうきますよ。腹筋、背筋を鍛えられる全身運動ですね。駆け足は、スピードさえ怖がらなければ、速足より乗りやすいです。ご参考まで。

あと馬は立て髪を、揉み揉みすると喜びますよ。今度試してみてください。

聖ちゃんの希望のジャンプも、自分で馬がコントロールできるようになればキャバレッティという(地面に置くバー)のようなものからやらせてもらえるようになると思います。

どうぞ、自分たちのペースで乗馬ライフを楽しんでしてください。応援しています。(我が家の自閉症の息子は、馬が怖いそうなので、私の息子と乗馬の夢はかなえられそうにありません)

No title

こんにちは^^

私の実家は九州の宮崎です^^
私が学生の頃には宮崎にも乗馬クラブや馬場があったのですが、今は見かけません><
妹が太宰府に住んでいるので、たま~に甥っ子姪っ子に会いに行きます^^

ADHDを持つ子が何か一つに秀でていると言う事は私も聞いた事あるのですが、息子も何かあれば~と思いつつも、どうにも息子は凡人のようです(苦笑)

それでも、毎日を楽しく息子らしく生きていけたらと望むばかりです^^

Re: No title

こんにちは、LADさん、コメントありがとうございます。
LADさんって、某口コミサイトで、お見かけしたような・・・。

> 私は、息子にも「馬」の字を使ったくらいの馬大好きなんです。大学時代は、馬術部でした。乗馬はすごく楽しいですよ。その人の技術に合わせて、子どもからお年寄りまで楽しめます。馬は、とてもかしこい動物なので乗り手をリードしてくれます(馬鹿にされると、動かなくなりますが・・・)

LADさん、馬術部だったんですね。素敵です。お子さんが馬を怖がらなかったら、
一緒に楽しめたでしょうに・・・。残念ですね。

> あと馬は立て髪を、揉み揉みすると喜びますよ。今度試してみてください。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
明日また、乗馬に行きます。
聖ちゃんも早々と宿題を済ませて、明日の乗馬に備えているようです。
私も楽しそうに馬に乗る聖ちゃんを見れるので、楽しみです。


Re: No title

こんにちは^^
>
> 私の実家は九州の宮崎です^^

宮崎なんですね。暖かいところですよね。

> 妹が太宰府に住んでいるので、たま~に甥っ子姪っ子に会いに行きます^^

太宰府にお越しの際は、連絡ください。
よかったら、会いましょう(^o^)

> ADHDを持つ子が何か一つに秀でていると言う事は私も聞いた事あるのですが、息子も何かあれば~と思いつつも、どうにも息子は凡人のようです(苦笑)
>
> それでも、毎日を楽しく息子らしく生きていけたらと望むばかりです^^

そうですね。でも、凡人かどうかは、まだわかりませんよ!
これから、隠れた才能を発揮するかもしれません。

今、聖ちゃんは、10/3の運動会に向けて、毎日、練習をがんばっています。
急に秋らしくなったので、運動会に元気に参加できるように
体調管理に気をつけたいと思います。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ2ヶ月です。
そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通い、友達と下校したり、遊びに行ったり、好きな子もできて片思いだけど恋もして青春を謳歌しています。
障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR