• 第19回~心もほんわか「陽だまりカフェ」~のご報告

大変遅くなりました。1/24(木)19回目の「陽だまりカフェ」のご報告です。

今回は、10時~12時まで、星先薫さんの講演会をしました
参加人数、4人と少なかったのですが、
目の前で先生のとてもいいお話が聞けてよかったです。
星先薫さんは、自閉症で切り絵作家の星先梢さんのお母様で、
自身の子育ての経験から各地で講演活動をされている方です。
3歳までほとんど何もしゃべれなかった梢さんが、
お母様のあきらめないで、根気よく読み聞かせしたことや、
毎日、たくさんの本を読ませたこと、
活字の課題をしない梢さんに公文の教材を全部、
手書きして取り組ませたこと、などすごいお話を聞きました。
親が子どもの可能性をつまないこと、
医者に何を言われようと、子どもを信じてがんばれば、
子どもは驚くほど成長するということがよくわかりました。
梢さんは現在切り絵作家として全国各地で個展を開いたり、
障害者福祉施設で、切り絵を教えたりしているそうです。
最後に、ひとりひとり、質問することもできてとっても良い講演会でした。

そのあと、12時からいつものお茶会で、
隣の部屋では、POLAの秋永さんのマッサージがありました。
マッサージはと~ても気持ちがよかったそうです
また、機会があったらしたいと思います
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ1ヶ月です。そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通っています。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR