• 自然教室

聖ちゃんは、6月13日から一泊で、夜須高原自然の家に自然教室に行ってきました。
寝ている間はまだ酸素をしているため、私も同行してきました。
リーダー室という先生方が泊まるお部屋を用意してくださり、
そこに酸素濃縮器を設置していただき、その部屋で聖ちゃんと寝ました。
1日目は、大野城見学で、古代の遺跡を見て、自然の家に着いたら、入所式の後、
すぐに野外炊飯で、カレー作り。
竃でご飯を炊いて調理するなんて、なかなかできない体験です。
班で今日協力しながら、おいしいカレーができました。
私は、そばにいると甘えてしまうので、近くのお部屋で待機していました。
窓を開けると、心地いい風が吹いて、小鳥のさえずりと川のせせらぎが聞こえて
気持ち良かったです
カレーが出来上がる頃、
「そろそろできますので、お母さんもどうぞ!」と連絡がありました。
炊飯場に行ってみると、とっても美味しそうなカレーができていました。
調子も良かったし、私はそばにいない方がいいと思い、先生方の作ったカレーを
先生方と一緒にいただきました。何もしないで食べるだけでは申し訳ないので、
先生方の分の片づけを手伝いました。
「食器もなべも来た時と同じようにきれいに洗って返すこと!」と
言われていたので、施設の方の厳しいチェックに何度もダメ出しされて、
なべを洗いなおして、気が付くと入浴の時間になっていました。
自分で洗えるけど、とっても時間がかかるので、ちょっと心配していましたが、
お友達に手伝ってもらったりして、楽しく入浴できたようです。
その後は、ホールでキャンドルの集いでした。
私は、その間に入浴して、途中からキャンドルの集いを見に行きました。
一緒にゲームやダンスをして、とっても楽しそうでした。
男の子も女の子も手をつないで、楽しそうに
歌ったり踊ったりしていました。とってもかわいかったです
長くなりそうなので、続きは、自然教室2に書こうと思います。
スポンサーサイト

  • トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自然教室】

聖ちゃんは、6月13日から一泊で、夜須高原自然の家に自然教室に行ってきました。寝ている間はまだ酸素をしているため、私も同行してきました。リーダー室という先生方が泊まるお部屋を用意してくださり、そこに酸素濃縮器を設置していただき、その部屋で聖ちゃんと寝ま...

  • コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ1ヶ月です。そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通っています。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR