• 切り絵作家 星先 梢さん

11/22に小学校の家庭教育学級で、
大野城市の小中学校合同の講演会があります。
講師は、星先薫さん 
タイトル「一歩成長の喜び」
~星先薫さんのプロフィール~
大野城市在住・慶応義塾大学卒業
子育ての奮闘・歓喜の体験を通して、地域の教育相談、
学校関係、出版社主催の講演会で活躍中
”次女の梢さんは、2歳の時に自閉症と診断される。
目が合わない、通じない、しゃべらない、絶え間なく動き回る
梢さん親子の戦いが始まりました
現在、梢さんは、大学を卒業後、切り絵作家として活躍中”

発達障害のお子さんのママさんは、このプロフィールを読んだら、
きっと、この講演会に行きたい!と思うはず・・・。
それが、その日、皮肉にも大野城市の小学校の
特別支援学級の親子交流会があって、私、参加できないんです
あきらめのつかない私は、ネットで、
切り絵作家の星先梢さんを検索してみました。
すると、広島で開かれた展示会の記事にご自宅の連絡先を発見、
早速、勇気を振り絞って、ドキドキしながら電話してみました。
梢さんが電話に出たようで、お母さんは、お留守だったのですが、
”11/22の講演会にすごく行きたかったけど、学校行事で行けなくて、
でも、お話が聞きたいと思ってお電話しました。
実は、私は、大野南小の特別支援学級の子の母で、
障害児のママのための交流会を月に1回開いているんです。」と言うと、
「母も多分興味があると思うので、連絡先を教えてください。」と言われました
早く連絡来ないかな?今日、夕方までに来なかったら、
もう一度電話してみようかな?
最近、こんな風にいろんな人から、なぜか素敵な人を紹介されたり、
自分で見つけたりして、どんどん私の世界が広がっていっています。
そういえば、以前、櫻さんに私は、”人と人をつなぐ人です”と言われたんだよなあ。
「陽だまりカフェ」&「陽だまり広場」の活動もどんどん広がりそうです
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中牟田 千恵様

中牟田 千恵様

私のブログに星先梢さん宛てのメッセージをいただきましたが、
これは、聖ちゃんママのブログなので、
梢さんにメッセージは、届かないと思います。
確か梢さんのブログがあったと思いますので、そちらにお願いします。
梢さんのブログがなかったら、コミュニケーションアートのサイトで
問い合わせたら、わかると思います。









> 星先 梢様へ
>  
>  先日は、素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました。
> 心の真から温まり、大きな感動とエネルギーを戴きました。
> あの日は、私が心から信頼しております、小田さんと吉村さんとご一緒出来、梢様のお母様から、
> 「一日千笑、苦あれば楽あり」の貴重な本までプレゼントしていただき、本当に心に残る温かい一日でした。私は梢様のお母様のひたむきな生き様に感動しています。言葉では言い尽くせませんが,
> これからも、梢様、お母様の一ファンとして、仲良くさせてください。
> 桜の季節は終わろうとしていますが、また、お会いし爽やかな時を共に過ごせたらと思います。
> くれぐれも、お体大切にしてください。
> お母様にも宜しくお伝えくださいませ。 お便りも嬉しく拝見いたしました。
>      有難うございました!(^^)!
>
>                              中牟田 千恵
>                                H25.4.4
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ1ヶ月です。そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通っています。

障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR