続きです。いよいよどんなひどい先生か本題に入りますね。
1、大きな声で脅すような叱り方をする
2、生徒のやる気をそぐような発言をする
3、生徒を信頼していない
4、ほとんどがプリント学習でまともな授業はめったにしない
5、プリントをさせて自分は居眠りしていた
6、不登校気味の子の学力をちゃんと把握できていないのに、
  「このままじゃ、行ける高校ないぞ」と言う。
7、連絡帳のやり取りをしてくれない
8、交流学級の担任とのコミュニケーションをちゃんと取ってくれない

大まかに挙げただけでこんなにあります。
2、に関しては具体的な例を挙げると
不登校気味の子が学校に来たら
「今日は、眠そうだから無理しないで昼から出てくれば。」と言ったそうです。
支援級の校外学習では、衝動性の強い子が不機嫌になって
少し怒っていたら、他の子はお土産を買う時間なのに
その子だけ先にバス停に連れて行き、
「お土産はお店でもらった梅が枝もちがありからいいだろう。」と言って
みんなが来るまで1時間も待たせたそうです。
途中で「そんなに待つなら帰ります。」と言うと
「待つのも勉強!」と帰らせてももらえず、
その先生がマンツーマンでその子についているので、
その先生を嫌っている子達は近寄ってこないので
他の子とあまり交流が出来なかったそうです。
その子自身から話を聞いたんだけど、
その校外学習がダメ押しだったか
もう、先生の顔を見たら帰りたくなると
3学期はそれからほとんど学校に来れなっかたみたいです。
また長くなっちゃったので、続きは次の記事で。
 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ2ヶ月です。
そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通い、友達と下校したり、遊びに行ったり、好きな子もできて片思いだけど恋もして青春を謳歌しています。
障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR