4年生になってから、聖ちゃんの被害妄想がひどくなってきた
6/17(金)下校時間に迎えに行くと、
「給食の時間に聖ちゃんが泣いて、また被害妄想を言っていたよ。」
と言われた。
詳しく話しを聞いてみると、
給食の準備から、”いただきます”するまでに、”うるさかったり、
姿勢が悪かったりして先生に注意された子は、漢字を1行書く”という
お約束をしているらしい。聖ちゃんが注意されたので、
誰かが「漢字1行だよ!」と言ったら、
「じゃあ、漢字100問書けってことでしょ!」
半べそをかいたようです。
1行と言っているにもかかわらず、勝手に100問と言ってぐずる・・・。
全く困ったもんだ
給食を食べ終わっても、グズグズ言っていたらしい

帰宅後、最近こんな感じの被害妄想が激しいので、
「学校で何があったの?泣いてもいいから話してごらん。」と言うと、
「あのね・・・。だってね・・・。」と言いながら、号泣
「僕ね、悲しみと不安が170あるんだ。だって、~くんが
僕の手や鼻を噛むんだよ。それに、みんなが僕に
”ようちえん!ようちえん!”って言うんだ。」と言って、また号泣
「どうして、もっとはやく、ママに言ってくれなかったの?
悲しいときは、泣いてもいいんだよ。我慢しなくていいんだよ。」と言いながら、
私も一緒に泣いた。
「だって、おじいちゃんが4年生は泣いたらおかしいって言ったんだもん!」と
聖ちゃんが言った。
「4年生だって、悲しいときは泣いていいんだよ。泣いたらスッキリすることも
あるでしょ。嫌な事は、我慢しないで、はっきり嫌だ、やめてって言っていいし、
悲しかったら泣いていいんだよ。そんなにつらい思いしているのに、
ママ気づいてあげれなくてごめんね。」と言いながら、抱き合って一緒に泣いた。

聖ちゃんは、おしゃべりは上手だけど、自分の感情を言葉にするのは、
やっぱり、苦手なんだね。
私は、本当にかわいそうなことをしたと思った。
通常発達の子がどんどん成長していく中、聖ちゃんは、聖ちゃんなりに
充分がんばっているけど、精神年齢が6.7歳の聖ちゃんには、難しいことも
あって、みんなとのギャップに戸惑っているのかなあ。
聖ちゃんの希望もあって、担任の先生に会って話を聞いてもらうことになった。
その日の夕方、担任の先生と、補助の先生と学年主任の先生が
聖ちゃんの話を聞いてくださいました。
手や鼻を噛む子は、先生が注意してもうしないと約束することになりました。
聖ちゃんの悲しみの原因については、ゆっくり話を聞いたうえで、
「どうしたらいいかクラスで話し合ってみようと思います。」と
言ってくださいました。
そして、みんなには、”ようちえん!”と言うのではなく、
4年生スイッチONや4年生らしくかっこよく、という声掛けを
してもらうようにお願いしました。

週明け(火)が参観と懇談会だったので、保護者の皆さんにもお話して、
「嫌なことは、人それぞれ違うので、嫌だと言わないとどれほど嫌なのか
相手に伝わらないから、それほど、嫌がっていないと思ってしていると
思います。こういうことは、うちの子だけじゃないと思うので、
”何か学校で嫌なことなかった?”って聞いてあげてください。
そして、みんながストレスなく楽しく過ごせるようにしたいです。」と
話しました。


 プロフィール

聖ちゃんママ

Author:聖ちゃんママ
~心もほんわか「陽だまりカフェ」~へようこそ(^0^)/
遺伝子異常による胸郭低形成で呼吸機能障害、中程度の自閉症、ADHDの高1の息子、聖ちゃんのママです。2歳くらいまで、入退院を繰り返し、何度も生死を彷徨った聖ちゃん、「主治医の先生に3歳まで生きられるかどうか・・・。」と言われましたが、酸素もそろそろ卒業できるのでは?と言われるほど元気になりました。3ヶ月全く使わずに過ごせたら、卒業できるそうで、NO酸素生活をはじめてもうすぐ2ヶ月です。
そんなせいちゃんも4月からは普通高校に通い、友達と下校したり、遊びに行ったり、好きな子もできて片思いだけど恋もして青春を謳歌しています。
障がい児のママとして、厳しい現実に何度もくじけながら、たくさんの人のお陰でがんばってここまできました。ストレスの多い子育て中のママ達の癒しの場になれたら幸せです。

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR